Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ENGLISH JOURNAL 『絶対英文法』連載中

皆さん、こんにちは、Evineです。 アルクさんのウェブマガジンENGLISH JOURNALにて『絶対英文法』を連載しています。 全8回、本日その4回目が公開されました。 Vol.01 基本時制のニュアンス ej.alc.co.jp Vol.2 過去形のニュアンス ej.alc.co.jp Vol.3 完…

コア英文法ランダムクイズ10

皆さん、こんにちは、Evineです。 12月に入り、今年もあっという間に師走ですね。 受験生は教室で日々自習にやってきます。年明けより試験祭りです。 共通テストにどんな変化があるんでしょうか。 長男くんも高校受験なのもあって、余計に落ち着きません。…

コア英文法ランダムクイズ9

皆さん、こんにちは、Evineです。 早いもので、もう12月が近づいて参りました。 X(旧Twitter)では平日に日替わりクイズを投稿中ですが、こちらのブログで、過去のクイズを少し再編集して復習クイズにチャレンジしましょう。 前回の復習クイズはコチラ↓か…

コア英文法ランダムクイズ8

皆さん、こんにちは、Evineです。 それでは、週末の復習クイズをやってみましょう。 X(旧Twitter)で投稿している日替わりクイズを過去のものから再編集してこちらのブログでお届けします。 過去のクイズはコチラ↓からどうぞ! evine.hatenablog.com Quiz #…

コア英文法ランダムクイズ 7

皆さん、こんにちは、Evineです。 それでは、週末の復習クイズをやってみましょう。 X(旧Twitter)で投稿している日替わりクイズを過去のものから再編集してこちらのブログでお届けします。 過去のクイズはコチラ↓からどうぞ! evine.hatenablog.com Quiz #…

コア英文法ランダムクイズ6

皆さん、こんにちは、Evineです。 今日は午後から教室で英検を実施します。 生徒たちの実力が発揮できますように。 では、週末はクイズです。 X(旧Twitter)で投稿している日替わりクイズを過去のものから再編集してこちらのブログでお届け中です。 過去の…

コア英文法ランダムクイズ5

皆さん、こんにちは、Evineです。 今日の午前は社会人の英語クラスです。 教え手としては中高生のレッスンとは違った楽しみがあります。 教えるものがそのまま会話に昇華されていく感覚です。(中高生クラスだと受験にもつなげていく必要があります) では、…

コア英文法ランダムクイズ4

皆さん、こんにちは、Evineです。 1週間もあっという間ですね。 X(旧Twitter)で投稿している日替わりクイズを過去のものから再編集してこちらのブログでお届け中です。 前回のクイズはコチラ↓からどうぞ! evine.hatenablog.com Quiz #4 Answer Key Quiz …

コア英文法ランダムクイズ3

皆さん、こんにちは、Evineです。 X(旧Twitter)で投稿している日替わりクイズを過去のものから再編集してこちらのブログでお届け中です。 前回のクイズはコチラ↓からどうぞ! evine.hatenablog.com Quiz #3 Answer Key Quiz #3 1. 「今日ランチを持って来…

コア英文法ランダムクイズ 2

皆さん、こんにちは、Evineです。 X(旧Twitter)で投稿している日替わりクイズを過去のものから再編集してこちらのブログでお届けしていきます。 第一回目のクイズにチャレンジされていない方はコチラ↓からどうぞ! evine.hatenablog.com Quiz #2 Answer Ke…

コア英文法ランダムクイズ 1

皆さん、こんにちは、Evineです。 X(旧Twitter)で投稿している日替わりクイズを過去のものから再編集してこちらのブログでお届けしていきます。解説も追記していますのでXのフォロワーさんにも復習として満足いただけると思います。 Quiz #1 Answer Key Qu…

一般英語コース 10月から開講します!

皆さん、こんにちは、エビンです。 すっかり更新がご無沙汰になっていました。 ネタはあっても時間がなく、X(旧ツイッター)の更新で精一杯な日々です。 さて、タイトルにある通り、Evineの英語塾にて、10月より社会人・主婦を対象にした「一般英語コース…

12の時制パターンを受動態にできますか?

Hi、皆さん、エビンです。 12の時制の形式的なパターンを前回の記事でチェックしました。まだご覧になっていない方はよろしければ先にお読みください。 evine.hatenablog.com Q.1「ロイはエマを教育する」を12の時制パターンで言うと? Answer Key #01 Q…

形式的な12の時制パターンを空で言えますか?

Hi, 皆さん、エビンです。 今回は、時制を12パターン、何も見ずに口頭で空で言えるかチェックです。 Q.1 「私は英語を勉強しています」を12の時制パターンで言うと? Answer Key #01 時制は現在形と過去形が軸 Q.2 「彼は働いている」を12の時制パター…

大雨警報発令中!そんな時は自宅で英文解釈

Hi、皆さん、エビンです。 今日の神戸ですが、台風2号による大雨警報で子供たちは休校で自宅待機です。子供たちがいると、騒がしいんだけども、やっぱり落ち着きます。 それにしても久しぶりの更新です。 春から3ヶ月間の新入社員の講師研修が始まり、色々…

コア英文法チャレンジ #3 仮定法

Hi、皆さん、エビンです。 英語学習は何からやるかで悩みがちですが、私が厳選したコア英文法をとりあえず覚えていただければというご提案シリーズ 第3回目の今回は「仮定法」クイズにチャレンジしてみましょう。 仮定法の運用力クイズ(制限時間12分) Ans…

コア英文法チャレンジ #2 助動詞

Hi、皆さん、エビンです。 英語学習は何からやるかで悩みがちですが、私が厳選したコア英文法をとりあえず覚えていただければというご提案シリーズ 第二回目の今回は「助動詞」クイズにチャレンジしてみましょう。 英文法の基本知識をアウトプットする準備が…

コア英文法チャレンジ #1 時制

Hi、皆さん、エビンです。 今日は久々にコア英文法クイズをやってみましょう。英文法の基本知識をアウトプットする準備ができているか、一緒に確認していきます。 英語学習は何からやるかで悩みがちですが、私が厳選したコア英文法をとりあえず覚えていただ…

ご紹介ありがとうございます。「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」

Hi、皆さん、エビンです。 早いもので、もう3月が近づいてきましたが、社会人の皆さんは、語学の春に向けて、今年こそ英語をなんとかしたいと決意を新たにされている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 今回はですね、ブログ更新するぞ、と背中を押し…

10日えびす

Hi、皆さん、エビンです。 恒例のえべっさん参りに今年も行ってきました。 仕事前の午前中に妻と参拝してきましたが、去年よりも人が少なかったですねぇ。 露天の数は増えていましたが。 時間帯が良かったのかもしれません。 コロナ禍で売上が激減してしまっ…

Happy New Year

新年のご挨拶が遅くなりましたが、 皆さん、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 昨日が仕事始めでしたが、思ったよりドタバタとブログ更新の暇がなく1日が終わってしまいました。冬期講習と英検直前対策が重なっ…