Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

コア英文法ランダムクイズ6

皆さん、こんにちは、Evineです。

 

今日は午後から教室で英検を実施します。

生徒たちの実力が発揮できますように。

 

では、週末はクイズです。

X(旧Twitter)で投稿している日替わりクイズを過去のものから再編集してこちらのブログでお届け中です。

 

過去のクイズはコチラ↓からどうぞ! 

 

evine.hatenablog.com

 

 

 

 

 

Quiz #6

1. 「今日彼に3回電話をしてるんです」
(     )(     )(     ) three times today.

 

2. 「彼と初めて会ったのはいつですか?―幼稚園のときです」
When (      )(      )(      )(      ) him? ― When I (     ) in kindergarten. 

 

3. 「僕はやれるだけのことはやりました」
I did as (     ) as I (     ).

 

4. 「オフィスに入れない。自分のIDを家に置いてきちゃったんだ!」
I can’t get into my office. (     )(     ) my ID at home! 

 

5. 「今日、大阪に買い物に行くんだ。一緒に来ない?」
I’m (     )(     )(     ) Osaka today.  Why don’t you come?

 

6. 「このことに関して、誰にも言わないでください」
Don’t (     )(     ) about this.

 

 

 

 

Answer Key

 

1.  [I’ve called him] three times today.(今日彼に3回電話をしてるんです)

 

完了用法の現在完了形「have+過去分詞」。

今日の始まりから現時点までの経過として、3回の電話が完了していることを伝える現在完了形です。*〜 times(〜回)

 

2.  When (a)[did you first meet] him? ― When I (b)[was] in kindergarten. (彼と初めて会ったのはいつですか?―幼稚園のときです)

 

(a) 過去のある時点での出来事をピンポイントで尋ねる場合は「過去形」。「初めて〜する」は「first+動詞」の語順でよく用いられます。

(b) S was in …「Sが…にいたとき」。

 

3. I did as [much] as I [could].(僕はやれるだけのことはやりました)

 

as much as I can「できるだけのこと」の過去形。

muchは努力の「量」を示す名詞とお考えください。

*元の形はas much as ~「〜と同じくらい、〜と同程度」。

 

4. I can’t get into my office. [I left] my ID at home! (オフィスに入れない。自分のIDを家に置いてきちゃったんだ!)

 

今の状態が生じてしまった過去の原因や出来事に焦点を置く場合は過去形が自然。

「他動詞leave+O+場所」で「O[物]を〜に置き忘れる」という表現になります。forgetにも同様の意味がありますが、leaveのように場所はセットにしないのが普通です。

 

5. I’m [going shopping in] Osaka today.  Why don’t you come?(今日、大阪に買い物に行くんだ。一緒に来ない?)

 

go shoppingを準備ができた直近の予定を示す現在進行形にしたもの。

「大阪の中で」の買い物なので空間内部を示すinを用います。toにしないように注意。

*Why don't you ...?は単純に「なぜ〜しないの?」と尋ねることもあれば、意味が転じて「〜したらどうですか?」と提案・勧誘にもなります。

 

6. Don’t [tell anyone] about this.(このことに関して、誰にも言わないでください)

 

直接話し相手を後ろに置けるのは他動詞tellです。

tell O about ~「Oに〜について話す」。someone(誰か)は、通常の疑問文ではanyoneになります。

 

Thanks for reading!