Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっと「未来の表現の話」を整理

Hi, みなさん、Evineです。 今日はハロウィンですね。 前回の記事で未来の話を表すカタチを整理しました。 evine.hatenablog.com 未来の話は表現方法が様々ですから、もう少し整理をしたいと思います。 場面に合わせた未来の表現クイズ 未来の表現の用法一覧…

初心者のためのゴール設定の仕方

Hi, みなさん、Evineです。 日中はまだ過ごしやすいですが、朝晩はほんと寒くなりましたね。 年に数回、喉がやられるので気をつけたと思います。そろそろ教室の加湿器も出しておかないと。 さて今日はゴール設定の仕方の話です。 前回の記事で未来の表現のあ…

未来の表現の話

Hi, みなさん、Evineです。 学生さんに英語を指導していると色んな未来の話になります。 それこそ塾が終わった後の自習の計画から明日の学校の話、来週や来月、いずれやってくる受験の話まで色んな先の話があります。今回はまずはこれだけ知っていれば事足り…

紀伊國屋書店梅田本店 開業50周年記念「木村達哉トーク&サイン会」

Hi, みなさん、Evineです。 本日2本目の更新です。告知です。 紀伊國屋書店梅田本店 開業50周年記念ということで「木村達哉トーク&サイン会」が開催されます。今回はゲストで出演します。 日 時: 2019年11月9日(土) 14:00 講演開始(13:45開場受付開始…

現在進行形の話

Hi, みなさん、Evineです。 今回はどこか懐かしい感じのする「現在進行形」の話です。カタチは「be動詞+Ving」ですね。 簡単なようで、どうもしっくりこない、そんな方も多いのではないでしょうか。現役の中学生も、英語が苦手な生徒は進行形が入ってきた時…

東京セミナー終了

Hi, みなさん、Evineです。 本日2本目のブログ更新です。 土日は東京出張でした。 出版社との新しい企画の打ち合わせと懇親会、そして出版社アルク主催の文法教材活用セミナーでお話をしてきました。 貴重な休日にも関わらず、11amから5pmまで長時間のセミ…

SomeとAnyの話

Hi, みなさん、Evineです。 土日は出張でして、あっという間の週明けです。 今日からまた更新していきます! 今回は中1の段階で使い分けが気になるsomeとanyについて書きます。もう色んなところで見かけます。冠詞と同じくらいのレベルで実は扱いにくい単語…

現在形の話 現在形は現在にあらず?!

Hi, みなさん、Evineです。 今日は基本時制です。その中でも現在形は比較的フレンドリーな感じですが、会話指導をしていると意外と核心を押さえきれていない印象です。 「あなたの仕事は何ですか?」 高校英文法で学習する現在形の用法 現在形のコアニュアン…

「雨だ」を英語にすると?"It is rain."でOK?!

Hi, みなさん、Evineです。 天気の話題は初対面との会話には欠かせないものです。ところが、意外と「雨」の表現に自信がない方が多いですね。 rain vs. rainy 品詞の違い rain vs. rainy 「雨が降る」英訳クイズ 答え合わせ そこで今回は「雨」を表現するの…

私はboringなのかboredなのか?

Hi, みなさん、Evineです。 今回は「感情」を表現する「-ing」(現在分詞)と「-ed」(過去分詞)の区別です。 「-ing」と「-ed」で変化するニュアンス 感情を示す現在分詞と過去分詞のクイズ クイズの答え合わせ 分詞で変化する意味の整理 これ、現役の高校…

人の動作を示す単語クイズ(英検準2級面接問題)

Hi, みなさん、エビンです。 英検準2級では問題カードの2番で人物描写があります。この人物描写で用いる動作を表す英単語は日常会話でも役立ちますのでシェアしたいと思います。いずれも過去問からピックアップしていますので、英検準2級と2級の面接を受…

OtherとAnotherの違い

Hi, みなさん、Evineです。 今日は、高校生も苦手なOtherとAnotherの違いを押さえます。 中学英語ですでに登場しますが、あまり複雑なパターンでは出題されません。 早速ですが、クイズで確認しましょう。 Other vs. Anotherクイズ OtherとAnotherの共通点 …

不定詞の基本用法の話

Hi, みなさん、Evineです。 公立では中2で学習する不定詞、この不定詞で一気に英語が苦手な生徒が増えます。 不定詞は文法用語にとらわれず、表現の魅力を感じて欲しいですね。 では今日は不定詞の基本用法を簡単に解説します。 なぜ不定詞が苦手になるのか…

英語の勉強の仕方がわからない【中学生編】

Hi, みなさん、Evineです。 朝晩はほんとに冷えてきました。そろそろ冬期講習の中身の準備を始めなければなりません。毎年、秋冬は一気に過ぎ去る感じです。 さて、講習前の面談で親御さんからよくリクエストされるのが、 英語の勉強の仕方の指導です。 なぜ…

効果的な復習方法の話

Hi, みなさん、Evineです。 2回にわたって、英語学習法の話が続きました。 まだオープンしたての不慣れなブログの記事ですが、たくさんスターもつけていただき感謝しています。 今回は、生徒さんや自分が実践してきた復習方法についてその一部をシェアした…

初心者のための問題集の取り組み方

Hi, みなさん、Evineです。 前回の記事をまだお読みでない場合は、よろしければそちらを先にチェックしてください。 evine.hatenablog.com 前回の記事で、何冊か学参の問題集をご紹介しましたが、英文法の問題集の取り組み方の基本姿勢について書きます。 大…

初心者のための英語学習プロセスと学習本

Hi, みなさん、Evineです。 語学に終わりはありません。 終わりがどこにあるのか、人それぞれです。 ただ、出だしをどうするのか、どこに焦点を当てるべきなのか、それはある程度はっきりしています。はっきりしていますが、ズルズルと英語苦手グループから…

They're、 Their、Thereの混同

Hi, みなさん、Evineです。 初心者にとって、1つの課題になるのが名詞や代名詞の扱い方ですね。 今日は定番の3つです。 They're、 Their、Thereの区別 人称代名詞 There is/are ~の表現 They're vs. Their vs. There クイズ クイズの答え合せ They're、 Th…

SV文型とSVO文型の区別Quiz

Hi, みなさん、Evineです。 朝晩は寒くなりました。台風も近づいてきていますね。私の教室でも週末のレッスンは状況により休講になるかもしれません。心配ですね、しっかり備えたいと思います。 それでは、今日はクイズです。 SV文型とSVO文型 判断クイズ 自…

SVC文型とSVO文型の区別

Hi, みなさん、Evineです。 Evine's Wordsから「エビンズワーズ」に表記変更しました。カタカナの方が優しい感じがしましたので。 今日は復習も兼ねて、5文型の中でもアウトプットの中で特に中心となるSVC文型とSVO文型を区別しておきましょう。 SVC文型 vs…

be動詞の使い方

Hi, みなさん、Evineです。 SVC文型を作る自動詞の1つであるbe動詞の話です。 be動詞の誤答例 be動詞で失敗する原因 be動詞の用法 助動詞として働くbe動詞 連結動詞として働くbe動詞 be動詞にたいした意味はない be動詞の例文 be動詞の誤答例 必要がないの…

SVC文型の話

Hi, みなさん、Evineです。 週末は私の教室で英検を実施しました。うちの生徒は5級から2級までまんべんなく受験しました。 TOEICとは違い合否が明確ですから、特に小学生にとってはプレッシャーのかかるチャレンジです。 結果を楽しみに待ちたいと思います…

ドローン、バンっ!

Hi, みなさん、Evineです。 某城の公園内で、そこら中で見かけたサインです。 ドローン、バンっ 強烈なインパクトでした。 「禁止」をそのまま英訳したようですね。 banは確かに名詞として「禁止(令)」の意味がありますが、基本的にa ban on the import of…

英単語学習は日本人の永遠の克服テーマ

Hi, みなさん、Evineです。 今回は、学生以外の一般の方向けに英単語の学習方法について一言書きたいと思います。 まず、 英検やTOEICなどの語学試験、 高校や大学入試のための単語は素直に単語帳を使って過去問データーを頭に入れるのが一番効率的です。迷…

自動詞と他動詞の話

Hi, みなさん、Evineです。 これまたしつこいようですが、SV文型とSVO文型の復習です。 他動詞は「主語+他動詞+目的語(名詞)」になりました。 他動詞として働く動詞は後ろにどんな動作をするのか、その内容を名詞(=目的語)で表現できました。自動詞は…

Can can can a can.

Hi, みなさん、Evineです。 今月から10月ですね。 増税です! 私の教室でもお月謝や諸経費が8%から10%に引き上げです。 我々の売上アップになるわけではないのですが、生徒さんには申し訳ない気分です。 我が家は結局増税前ショッピングには便乗しま…