Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

コア英文法ランダムクイズ 2

皆さん、こんにちは、Evineです。

 

X(旧Twitter)で投稿している日替わりクイズを過去のものから再編集してこちらのブログでお届けしていきます。

 

第一回目のクイズにチャレンジされていない方はコチラ↓からどうぞ!

evine.hatenablog.com

 

 

 

 

Quiz #2

1. 「あなたは私と一緒に来るべきだったんですよ」
You (     )(      )(      ) with me.

 

2. 「車が発進しないよ。エンジンに何か問題があるんだよ、きっと」
I can’t start my car. There (     )(     ) something wrong with the engine. 

 

3. 「それはきっと本当のことだよ。だって僕がそう言うんだから!」
It (      )(     ) true because I say so! 

 

4. 「月曜日に別の試験があるんです。だからメイソンと勉強するつもりです」

I (     )(      ) exam on Monday, so I’m (     )(     )(     ) with Mayson.  

 

5. 「あれがトム・ハンクスのはずがない」
That (     )(     ) Tom Hanks.

 

6. 【感謝の気持ち】「お誕生日おめでとう、アヤ!― わあ!こんなことしなくていいのに!」
Happy birthday, Aya! ― Wow! You (     )(     )!

 

 

 

 

Answer Key

 

1. You [should have come] with me.(あなたは私と一緒に来るべきだったんですよ)

should have+過去分詞「〜するべきだった」

過去に実現できなかったことを述べる表現です。「やった方がよかったのに」というニュアンス。

 

2.  I can’t start my car. There [must be] something wrong with the engine.(車が発進しないよ。エンジンに何か問題があるんだよ、きっと)

根拠のある可能性(推測)。1文目の状況を根拠に「きっと〜だ」と述べるmust be ~。There is+名詞「〜がある」が元の英文。このisをmust beに変えたもの。

 

3. It [should be] true because I say so!(それはきっと本当のことだよ。だって僕がそう言うんだから!)

問題(2)と比較。自信のある可能性。 根拠があるわけではないが、個人的に自信のある可能性を述べるshould be ~(きっと〜だ)。

 

4. I [have another] exam on Monday, so I’m [going to study] with Mayson.(月曜日に別の試験があるんです。だからメイソンと勉強するつもりです)

予定の表現。1文目は学校や会社の予定を示す現在形have(〜の予定がある)。2文目は、前から決めている個人的な予定を述べるbe going to+動詞の原形。

 

5. That [can’t be] Tom Hanks.(あれがトム・ハンクスのはずがない)

can't be ...「…であるはずがない」。可能性を示すcan(〜であり得る)を否定しているため、可能性がないことを伝える表現です。

 

6. Happy birthday, Aya! ― Wow! You [shouldn’t have]!(お誕生日おめでとう、アヤ!― わあ!こんなことしなくていいのに!)

過去のことを示す助動詞+完了形。

shouldn't have+過去分詞(〜するべきじゃなかった)。ここでは、「でも、してくれた」のニュアンスで感謝の気持ちを伝えています。例えば、[  ]部分を省略したものと考えます。shouldn't have [bought it for me].(私にこれを買うべきじゃなかったのに)日本語はキツイ感じになってますが、今回の場面のように「ありがとう」という気持ちを表現するのに用いることができます。

 

Thanks for reading!