Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

コア英文法チャレンジ #1 時制

Hi、皆さん、エビンです。

 

今日は久々にコア英文法クイズをやってみましょう。英文法の基本知識をアウトプットする準備ができているか、一緒に確認していきます。

 

英語学習は何からやるかで悩みがちですが、私が厳選したコア英文法をとりあえず覚えていただければというご提案シリーズです。今回は「時制」クイズにチャレンジしてみましょう。

 

 

時制の運用力クイズ(制限時間13分)

Q. 次の日本語を自然な動詞の形を用いて英語にしてみましょう。

1. 私は歯医者に行く予定だった。  

2. 地球は太陽を周回している。  

3. 私たちは6年付き合っている。    

4. (今)ミアはとても失礼だ。

5. 私たちの飛行機は明日の朝9時に出発する。

6. 明日はレッスンがあります。   

7. 外は暗くなってきていた。  

8. どこで車を買う予定なの?    

9. 明日は金曜日だ。    

10. 今忙しいからあとでかけ直すね。

11. 会議が2時間以上続いてて、電車に乗り遅れそうだ。[and]

12. A:ロンドンに行ったことある?
      B:Yeah.(あるよ)
      A:いつ行ったの?

 

過去記事にもクイズを公開中。

evine.hatenablog.com

 

Answer Key

今回は時制がポイントですので、動詞の変化が正解であれば合格です。

また正解は1つではありません。解答例は他にも色々ありますので、別解についてご質問があればぜひコメントに残してください。

 

1.  I was going to see my dentist.(私は歯医者に行く予定だった)

2.  The earth goes around the sun.(地球は太陽を周回している)

3.  We've been dating for six years.(私たちは6年付き合っている)

4.  Mia is being so rude.((今)ミアはとても失礼だ)

5.  Our plane leaves at 9 tomorrow morning.(私たちの飛行機は明日の朝9時に出発する)

6.  I have a lesson tomorrow.(明日はレッスンがあります)

7.  It was getting dark outside.(外は暗くなってきていた)

8  Where are you going to buy a car?(どこで車を買う予定なの?)

9. Tomorrow is Friday.(明日は金曜日だ)

10.  I'm busy right now, so I'll call you back later.(今忙しいからあとでかけ直すね)

11.  The meeting has been going on for more than two hours, and I'm going to miss my train.(会議が2時間以上続いてて、電車に乗り遅れそうだ)

12. A:Have you ever been to London?(ロンドンに行ったことある?)
      B:Yeah.(あるよ)
      A:When did you go there?(いつ行ったの?)

 

ではポイントの解説をしましょう。できればご自身で何がポイントだったのかをイメージした上で、ご参考ください。

 

コア英文法ポイント(解説)

1.  過去の予定を表すwas going to+動詞の原形

「…する予定だった」=「結局しなかった、できなかった」の気持ちを示します。

I was going to see my dentist.(私は歯医者に行く予定だった)

*goingはplanningで言い換えてもOK。

 

2.  永続的な事実を表す現在形

「今も昔も、そしてこれからも」の気持ちを示します。「…している」=現在進行形とは限りませんので注意しましょう。

The earth goes around the sun.(地球は太陽を周回している)

 

3.  過去から現在までの「動作の継続」を示す現在完了進行形「have been Ving」

「過去から現在までずっと…してきている」の気持ちを示し、今もなお継続しているニュアンスが含まれます。*自動詞date(付き合う)

We've been dating for six years.(私たちは6年付き合っている)

 

4.  一時的な様子・状態を示すbe動詞の現在進行形「be+being+状態を示す形容詞」

Mia is so rude.にすると「ミアはいつでもとても失礼だ」と、普段の性格の意味になります。

今だけ、何らかの原因でそうなっている状態はbe動詞を進行形にします。

Mia is being so rude.((今)ミアはとても失礼だ)

 

5.  公共交通機関の予定(時刻表)を示す現在形

be going toやbe Vingは個人の予定を示し、個人でどうにかなることではない公共交通機関の予定は、固定的なニュアンスのある現在形で表現できます。現在形で予定を示す場合は、誤解がないように、tomorrow morningなど、未来の予定であることを示す表現とセットで用いましょう。

Our plane leaves at 9 tomorrow morning.(私たちの飛行機は明日の朝9時に出発する)

 

6. haveで現在形で個人の予定を示す

haveは「〜がある」という意味で、現在形+時(未来)の表現の組み合わせで個人の予定が表現できます。will haveとする必要はありません。

I have a lesson tomorrow.(明日はレッスンがあります)

 

7.  過去の一時的な変化を示す過去進行形

get+形容詞(〜になる)を進行形にすることで「徐々に変化している様子」を示すことができます。was getting+形容詞「〜の状態になってきていた」

It was getting dark outside.(外は暗くなってきていた)

 

8.  相手の個人の予定を尋ねるbe going to+動詞の原形

疑問詞Whereで具体的に場所を尋ねていることから、質問者は相手が車を購入するのは把握していると考えられます。

このような状況で、相手の個人的な予定を尋ねる場合はbe going toを用います。

Where are you going to buy a car?(どこで車を買う予定なの?)

 

9.  確定的な予定を示す現在形

isをwill beとしても文法的にはOKです。ただ、助動詞を用いた時点で話し手の主観でものを言う表現になるため、変な言い方ですが、確実に明日がやってくる健康体の人が発言すると、明日の誕生日がやってこない可能性の含みも少なからずあります。ここは事実をそのままストレートに発信する現在形で十分な場面です。

Tomorrow is Friday.(明日は金曜日だ)

 

10.  その場で決めた話し手の意志決定を示すI'll+動詞の原形

電話があり、その電話で、かけ直すことを判断したものです。そういった自分の意志がドーンっとでるのがI"llです。I willと短縮しない形は、より自分の行動を強調した響きになります。

ここで、I'm going to call ...とすると、テキスト相手の電話の有無に関わらず、元々電話をかけ直す予定であったことを示唆します。

I'm busy right now, so I'll call you back later.(今忙しいからあとでかけ直すね)

 

11.  過去から現在までの動作の継続を示す現在完了進行形と予測を示すbe going to

and以下の流れが重要です。後に続く内容から会議がまだ継続するニュアンスがありますので、過去から現在までの動作継続、そして今もなおそれが続いていることを示唆するのが現在完了進行形です。

 

現在完了形だとforで継続を表現したとしても、2時間の会議が終わったところだ、のような含みがあります。

 

and以下は冒頭で会議が続いている状況に基づく「予測」表現が自然です。根拠のある予測はwillではなくbe going toを用いましょう。自分が乗る予定の電車という意味でmy trainにしています。

The meeting has been going on for more than two hours, and I'm going to miss my train.(会議が2時間以上続いてて、電車に乗り遅れそうだ)

 

12.  経験を尋ねる現在完了、具体的な過去の一時点の出来事を尋ねる過去形の疑問文

Aさんは同じ趣旨の質問を現在完了から過去形へと切り替えて使っているのがポイントです。現在完了でフワッと尋ね、過去形で、より具体的な出来事を尋ねる展開になっています。

A:Have you ever been to London?(ロンドンに行ったことある?)
B:Yeah.(あるよ)
A:When did you go there?(いつ行ったの?)

 

いかがでしょうか。

時制は、話し手の気持ちと場面がとても大切です。そして用いる動詞によっても時制の組み合わせ方に注意がいる場合もあります。

このクイズは拙著「Mr. Evineの英語塾 コア英文法」から出題していますので、ご興味のある方はぜひお読みください。

 

 

本書では、学習者が悩むことなく、まずは必須のコア英文法に集中して覚えていただけるよう英文法ポイントを厳選しています。例文や演習を作成するにあたって、数多くの生徒さんにもモニタリングに協力いただき、日本人ならではの誤用傾向を踏まえた作問と解説にもこだわっています。

 

Thanks for reading!

 

お陰様で「英語・外国語」部門と「英語・外国語の人気ギフトランキング」で総合1位です。(2/25時点)