Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

助動詞 英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ6

Hi、皆さん、エビンです。 いつも書いている"Hi"を"Hey"と同等のように思っている生徒がいました。 Hi = Helloと同じ普通の挨拶です。Helloよりもカジュアルですが。 一方、Heyは「ねぇ」「おい」って感じのかなりカジュアルな挨拶というよりも「呼びかけ」…

名詞 英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ5

Hi、皆さん、エビンです。 もう金曜日ですか、早いものです。 と言っても土曜日も仕事なので、まだ週末気分ではありません〜もう一踏ん張りです! では昨日に続き、コア英文法の運用力を試すクイズです。 今回のテーマは名詞です。 Q. 「場面」を考え、自然…

依頼表現 vs 命令文 英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ4

Hi、皆さん、エビンです。 Evine塾では、週替わりでコロナ関連(陽性あるいは濃厚接触)で講師の欠員が出ており、非常にバタバタしております。誰のせいでもなくお互い持ちつ持たれつ、なんとか乗り切るしかありませんね。 以前から契約しているコロナ初期の…

(特に発音が)日本人英語で何が悪いのか?

Hi、皆さん、エビンです。 息子のレアジョブ英会話を横で聴きながら、色んなフィリピン人の発音を耳にします。 中2で帰国子女でもない彼なりにうまくやれていると思いますが、所々、発音のアクセントや抑揚、ポーズなどが気になることがあります。 そうした…

本を出版したい人がやるべきこと 01 準備編

Hi、皆さん、エビンです。 今回は本を出版したい方向けの話です。特に自分で出版社に売り込むことを想定しています。 2007年に1冊目を出し、これまでに20数冊の語学書の出版、雑誌や英字新聞のコラム執筆に携わっており、語学書においてはそれなりの執筆…

未来の表現 英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ3

Hi, 皆さん、エビンです。 今月からレアジョブ英会話を頑張っている中学生の長男ですが、ちょっとした言い間違えや演習ミスでSorryの連発、そないに謝意を示す必要はない(笑) さあ、今週も頑張っていきましょう。 コア英文法クイズネタ、今回は未来の表現…

原稿からゲラに、そして校了まで

Hi, 皆さん、エビンです。 ゲラ(校正刷り、英語ではproof)読みの作業は、編集者、外部校正者、著者、ネイティブのチーム(今回は、僕の教室で勤務するバイリンガル講師も加わりました)で読み倒します。 朱字を入れる前、自宅に届いた綺麗なゲラ 校正後の…

英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ2 冠詞

Hi, 皆さん、エビンです。 早速ですが、英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ 2回目です。 今回のテーマは冠詞です。よければ過去ログもチェックしてください。 evine.hatenablog.com ではクイズです。 Q. 次のフレーズを、限定の響きの「弱い」も…

英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ1  能動態と受動態

Hi, 皆さん、エビンです。 当ブログでは、以前からちょこちょこ英文法クイズをUPしてましたが、久々に再開します。 コア英文法クイズでは、英語が話せるようになるための英文法の学び方に焦点を当てて作問します。今回のテーマは「be動詞+過去分詞」で表す…

前向きな妥協!やり切れるだけの量を!

Hi, 皆さん、エビンです。 いつまで続くでしょうか、この毎日更新(笑) 今回は新刊タイトルの「コア英文法」について、僕が指導にこだわっているコンセプトについてシェアしたいと思います。 初めての書籍の企画(Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル)…

『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』増刷

Hi, 皆さん、エビンです。 少し前になりますが、今月頭に出版社アルクさんから『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』の献本が届きました。お陰様で2007年の発売以来15年以上、コンスタントに増刷が続くロングセラーです。 Mr. Evineの 中学英文法を修了…

My neighbour totoro

Hi、皆さん、エビンです。 Evineの英語塾の受付に設置しました。 となりのトトロのキャラたち。 もう癒しのカタマリ。 平日は部活疲れで疲労困憊でやってくる生徒たち これでたっぷり癒されてちょうだい。 せっかくなので、英語版のDVDのセリフでお気に入り…

著者校正

Hi, 皆さん、エビンです。 3連休のど真ん中、神戸はカンカン照りでしたが皆さんはいかがお過ごしですか。 熱中症などお気をつけてお過ごしください。 昨日は新刊「コア英文法」の告知をさせていただきましたが、休みの今日は自宅で著者校正です。 気分転換…

Mr.Evineの英語塾 コア英文法

Hi、皆さん、エビンです。 すでに予約販売は開始されていますが、来月Evineの新刊が発売になります。 『Mr. Evineの英語塾 コア英文法』でベレ出版さんから8月15日に発売になります。 お盆明けくらいには店頭に並んでいるかと思います。(願わくば平積み…