Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

未来の表現 英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ3

Hi, 皆さん、エビンです。

 

今月からレアジョブ英会話を頑張っている中学生の長男ですが、ちょっとした言い間違えや演習ミスでSorryの連発、そないに謝意を示す必要はない(笑)

 

さあ、今週も頑張っていきましょう。

 

コア英文法クイズネタ、今回は未来の表現です。

 

早速ですが、

 

Q. どちらが自然でしょうか。

(A) It's my wife's birthday tomorrow.

(B) It'll be my wife's birthday tomorrow.

 

 

過去記事もぜひ参考に。

evine.hatenablog.com

 

 

evine.hatenablog.com

 

 

では、正解です。

(A) It's my wife's birthday tomorrow.(明日は妻の誕生日だ)

 

will be(〜だ[ろう])はisよりも不確かな未来への気持ちを表現します。「明日」の誕生日はもう「確定イベント」ですからwill beは文法的には合っているものの不自然です。

 

過去形のように明確に「-ed」と示すことができれば簡単ですが、未来については、現時点でどう捉えているのか、個人の感覚や状況などでコロコロ変化し学習者泣かせです。慣れればなんてことないのですが、どっちでもいい、っていうことも多いため、神経質になってしまうとしんどくなりますよね。

新刊「コア英文法」では、時制のパターンをこれだけ押さえておけば会話に支障ないっていうポイントを厳選しクリアにしていますので、ご興味があればぜひご活用ください。

 

 

 

では最後に、記事に関係ない写真シリーズ。

ジュンク堂書店 三宮店さんに先日お邪魔しました。

有難いことにEvine棚を作ってくれています。

動画で僕が喋っていますが、この声につられて知人や僕の生徒が「あ、エビンが来てる!と思ったら動画やん!」としばしばメールが来ます(笑)

 

 

Thanks for reading!