Hi、皆さん、エビンです。
今週も始まりました。
子供たちは今日が始業式。短い夏休みですね。
僕は車の1年点検に朝から来ています。ディーラーの店内は空港ラウンジみたく快適ですね。
最近、ベレさんの新刊を出したタイミングでtwitterを見る頻度が増えました。
2010年にアカウントを作っていたようですが、実質、10年は放置でしたから、色んな学習者さんのつぶやきがとても新鮮です。
ただ、時々、気になるのが、学習内容や結果に対する反省の弁です。
日本語を学習している外国人で苦悶の顔を浮かべながらやってる人を見たことがありません。
僕の教室で教えている外国人講師は流暢な日本語を話せますが、いまだに日本語、特に関西弁を僕から学んでいます。常に楽しそうです。英語の表現についても、ニュアンスの違いやコロケーションについて、お互い新しいネタとしてワクワクしながらディスカッションします。
外国語学習、本来的には「楽しい」ものであるはずなんですよ。
そして言葉はあくまでも道具・手段ですから、それを利用して得られる新しい人間関係や異文化交流、仕事の選択肢の幅といったものに興味を持ち、それに向かってポジティブに進んでいくべきものなんです。
僕も常に学習者のマインドですから、脳みそ疲れは確かにあるんですが、ネガティブ思考に陥らず、どうせやるなら楽しんでもらいたいなと思います。
先日もうちの新人講師がTOEICの単語が覚えられないと頭を抱えてました。
覚えられないのではなく、覚えるまで触れてないから、経験がないからです。「なんで覚えられない?」と言ってる時点でネガティブ思考です。単純に継続してれば覚えてますよ、勝手に。どんどん触れて、どんどん使うという積極的で前向きな思考が他言語の学習には必要だと思います。
「何からやればいい?」という悩みもよく耳にしますがそんな悩みを抱えている方はたいてい「英文法」「英単語」の絶対的知識量が不足しています。飽きるまで触れてみてください。
僕のTwitterではできるだけThink positive.に呟いています。
英語講師 Mr.Evine(エビン) (@evine_e) / Twitter
無言フォローも大歓迎です。引き続き、楽しく英語をやっていきましょう!
昨日は実家に帰省しました。
子供たちリクエストで近所の漁港に釣り。子供用の竿を忘れたのでやりづらかったらしく釣果はチーン。でもギリギリ南蛮漬けできる量の鯵が釣れました。
Thanks for reading!