Evine's Words エビンズワーズ

ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エビンの英語情報&英文法学習ブログ *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

新刊先行販売中!「コア英文法」の裏コンセプト

Hi、皆さん、エビンです。

 

新刊「コア英文法」が複数の店舗さんで先行販売中です。お盆休みのお供にぜひチェックしてください。今朝、営業さんから売り場の写真が届きました。

 

ブックファースト新宿店さんです。

新刊「コア英文法」のPRも兼ねて、よくある学習者さんの悩みにもインタビュー形式で回答した動画も流していただいています。もう感謝しかありません。ありがとうございます。

 

本書には裏コンセプトがあります。

 

単語の使い方を理屈で明確に整理すること

必要最低限、覚えておきたい実用的な単語も示すこと

 

どの世代を教えていても、とにかく気になるのが英単語の絶対的不足です。

とりあえずある程度の単語力がなければ何もしようがありません。

一緒に働くネイティブといつもどうしてあげれば良いのかと意見を出し合うのですが、結局は触れる機会を積極的に増やさないと仕方がないという結論に至ります。

 

過去の記事で英単語の覚え方について触れていますので、ご参考ください。

evine.hatenablog.com

 

単語帳も目的によっては即効性がありますが、単語帳で覚えた単語を「実際に使える」状態に仕上がるのかは別問題でもあります。やはり他の活動をしながら自然と習得を目指すのが一番運用力につながります。

単純に考えると、自分が好きなジャンルの読書をするのが一番手っ取り早いですが、初学者にとってはハードルは高いですし、まずはコア英文法の習得でロジカルに英文を解釈する基礎力がなければ読書も非効率的です。

そこで、僕の書籍でこだわっているのは使い勝手の良い単語を文法学習をしながら覚えてもらうことです。どんな単語を例文に使おうかとコア英文法のポイント選択と同じくらい毎回悩んでいます。学習する例文をできるだけ、自然に語彙力につながるような工夫をしています。

 

『Mr.Evineの英語塾 コア英文法』は、最新刊ですからこれまで出版した中でも特に実用性を考えたものになっています。英会話本ではありませんので、限度はありますが、それでもナチュラルな表現の選択も重視した文法学習書になっています。その辺りもぜひチェックしていただけると嬉しいですね。

 

Thanks for reading!

 

evine.hatenablog.com