Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

接続詞  英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ 11

Hi、皆さん、エビンです。

 

昨日の晩から体調を崩し、発熱が続いています。

念のため、PCR検査を受けてきましたが、コロナに感染していなければいいのですが。

体調を崩すといつも思う、「健康第一」。

 

では、今回はクイズにチャレンジしてみましょう。

 

Q. 場面として、どちらの響きが合うでしょうか。

「子供たちは雪だるま作りを楽しみました。そんなにたくさんの雪はなかったんだけどね」

Our kids enjoyed making a snowman, [although / even though ] there was not much snow.    

 

どちらも日本語は「〜だけれども」で構いませんが、響きがポイントです。

場面を考えると「口語的な響き」が合うと判断します。そこで、次のポイントを押さえておきましょう。

 

although = 書き言葉

even though = 口語表現

 

正解は、even thoughでした。

Our kids enjoyed making a snowman, even though there was not much snow.    

 

even thoughはthough(〜だけれども)を強調した表現で、主に口語的な場面で使われます。

although < though < even thoughの順に口語的な響きが強くなると覚えておくと便利です。

 

英単語や表現が「書き言葉」なのか「口語表現」なのかは、英文法の学習で見落としがちですが、会話力向上には口語表現の選択は重要です。

新刊「コア英文法」ではこの辺りの区別も解説の中で盛り込んでいますので、実践的な会話力を伸ばしたい方はぜひご参考ください。

 

 

またまだ記事に無関係の写真です。

北海道富良野ファームにある「とみたメロンハウス」内の店舗で食べたスムージースペシャル、最高でした。メロン果肉、ソフトクリーム、スムージーどれも美味かった。

 

Thanks for reading!