Evine's Words エビンズワーズ

ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エビンの英語情報&英文法学習ブログ *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

Mr.Evineの英語塾 コア英文法

Hi、皆さん、エビンです。

 

すでに予約販売は開始されていますが、来月Evineの新刊が発売になります。

『Mr. Evineの英語塾 コア英文法』ベレ出版さんから8月15日に発売になります。

お盆明けくらいには店頭に並んでいるかと思います。(願わくば平積み・面陳で)

ただいま、校了に向けて3回目の校正真っ只中です。来週が校了予定でこの連休は勝負どころです。

 

 

校正は完全にアナログです。

ひたすら原稿を読み込み、誤記や英文の差し替えなどに赤字を入れ込む作業で、もう16年以上執筆仕事をしていますが、校了前はもう二度と書かない!なんてことを思いながら苦しんでいます。

 

「コア英文法」のサブタイトル「Mr.Evineの英語塾」としたのは、自分が主宰する社会人対象の「やりなおし英語JUKU」と学生対象の「Evineの英語塾」生徒さんたちに指導している内容を読者の方にも共有したいという思いがあります。

本書では話すための英文法で、話し手(書き手)の気持ちと場面に合わせた英文法の選択ができるように仕上げます。「理屈」と「ニュアンス」の2点のバランスを考えた解説を重視し、感覚だけではスッキリと理解できないような文法も論理的な解説によって腑に落ちるように配慮しました。

 

本書のコンセプトについて、詳しくはまた改めてお話をしたいと思います。

ご興味のある方はぜひ!

 

 

Thanks for reading.