Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

準動詞  英語が話せるようになるためのコア英文法クイズ 13

Hi、皆さん、エビンです。

 

朝晩は秋らしい涼しい気温になってきました。

今週と来週は健診が入っているのでドキドキしています。

 

さて、今回は準動詞についてクイズで考えてみましょう。

 

Q. [     ]内の動詞を必要であれば自然な形にしましょう。

His favorite hobby is [ take ] pictures with celebrities.

 

前回のクイズはコチラ

evine.hatenablog.com

 

S is C.「SはCだ」の文型で、S(主語)の説明をするC(補語)の形として自然な表現を考える問題です。

まず文法的な理屈としては、C = 名詞または形容詞になり、ここでは、「Sは〜すること」という解釈で考えます。この「〜すること」の形は不定詞「to+動詞の原形」または動名詞「動詞のing形」がありますが適当に選ぶのではなく両者のニュアンスに基づいて考える必要があります。

 

不定詞=未来志向

動名詞=現実志向

 

この点から、普段の趣味を説明する補語としては「現実」ニュアンスの動名詞takingが自然と判断します。

 

正解:His favorite hobby is taking pictures with celebrities.(彼のお気に入りの趣味は有名人と写真を撮ることだ)

 

準動詞について詳しくは過去の記事もご覧ください。

evine.hatenablog.com

 

新刊の「Mr.Evineの英語塾 コア英文法」では、懇切丁寧に不定詞と動名詞について例文や演習の中で解説しています。よろしければお読みください。

 

 

教室の受付にガジュマルを置いてみました。

緑があるとやはり落ち着きます。

 

Thanks for reading!