Hi、皆さん、エビンです。
いい感じにバタバタしています。
CM見てたらユニバ(USJ)のハロウィンイベントの告知が流れてきました。
もうそんな時期か、1年が早すぎる!
今回は形容詞の場面を意識した位置についてクイズで考えてみましょう。
Q. ある場所にやってきて、感情的に発信しているのはどちら?
(A) This is a fantastic place.
(B) This place is fantastic.
前回のクイズはコチラ
それでは、解説していきます。
形容詞fantasticの働きの違いがポイントです。
文法的な構造を確認します。
英文(A)は名詞placeを説明する修飾語の働きをしていますが、英文(B)では補語として主語This placeのことを話したものです。
働きを変えることで、基本的なニュアンスが異なります。
「形容詞+名詞」の形で用いる形容詞は、その名詞が通常持っている性質を単に説明するために用いられ、「これはこんな名詞です」とシンプルに紹介をする場面で用いる語順です。
一方、後ろに置いた補語の働きで用いる形容詞は、その場で感じている一時的な気持ちを相手に伝えるために用いられます。ということで、正解は(B)ですね。
語順が違えばたいていニュアンスも変化します。
語順は文型や品詞の働きを理解しなければなりません。機械的に学習するのではなく、会話にもつながる学習をぜひ進めてくださいね。
これについては、新刊『Mr. Evineの英語塾 コア英文法 [音声DL付]|書籍案内|ベレ出版
』で詳しく演習を交えて解説してますのでご興味にある方はぜひお読みください。
今週は、JET(ジュニアイングリッシュテスト)を小中学生を中心に教室で受検してもらっています。TOEICのタマゴのような試験で、腕試しに実施しています。フルカラーの試験で、小中学生には楽しい(?)試験です。
Thanks for reading!