Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

My neighbour totoro

Hi、皆さん、エビンです。

 

Evineの英語塾の受付に設置しました。

となりのトトロのキャラたち。

もう癒しのカタマリ。

 

平日は部活疲れで疲労困憊でやってくる生徒たち

これでたっぷり癒されてちょうだい。

 

 

せっかくなので、英語版のDVDのセリフでお気に入りの1つを挙げておきましょう。

 

Everybody, try laughing. Then whatever scares you will go away!

 

「他動詞try -ing」=「(実際に)…してみる」

「他動詞scare+人」=「(人)を怖がらせる」

go away(向こうへ行く)

 

主語(S)[whatever scares you] will 自動詞(V)go away

 

whatever+動詞(〜するものは何でも)は名詞節(S/O/Cになる)を作り、whatever scares you(お前たちを怖がらせるもの)で1つの主語の働きをしています。

 

「みんな笑ってみなさい、そしたらおっかないのが逃げちゃうから!」

 

Thanks for reading!

 

 

evine.hatenablog.com