Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Favorite Bob Marley Quotes

Hi, みなさん、Evineです。 今回はボブマーリーの言葉をシェアします。 Love the life you live. Live the life you love. 大学の教授が講義中に話していたもので、思わずテキストに走り書きした記憶があります。 関係代名詞が使われた英文になっています。 …

助動詞の用法整理のコツ

Hi, みなさん、Evineです。 今回は、「助動詞」です。 みなさんは、助動詞のイメージはいかがでしょうか。 昔の生徒さんで、「助動詞っていりますか?」という素朴な疑問をいただいたことがあります。助動詞の価値は特に初級レベルの学習者はあまり気にしな…

効果的な復習方法〜品詞と文型で文法を整理する話〜

Hi、みなさん、Evineです。 以前にも復習の方法には何度か触れていますが、今回は品詞で文法を整理する話です。 単元ごとの学習だと、応用力はなかなか養われません。 実践的な演習問題を解き始めの受験生の生徒の多くが、単元学習の知識が活かされずに応用…

関係代名詞と関係副詞の区別の話

Hi, みなさん、Evineです。 早速ですが、今回は関係詞の話です。 特に、関係代名詞と関係副詞の使い分けが苦手な生徒は多いです。 関係詞を用いる目的と文法的な区別 関係代名詞と関係副詞の例題 関係代名詞と関係副詞の種類 先行詞と関係代名詞 先行詞と関…

名詞クイズ

Hi, みなさん、Evineです。 半袖で寝たら風邪を引きました。 自粛してて体調崩すのはよくありませんね、気をつけます! それでは英文法のクイズをやってみましょう。 名詞クイズ 答え合わせ 英作文で復習 名詞クイズ Q. 誤りのある箇所があれば、訂正しまし…

助動詞クイズ

Hi, みなさん、Evineです。 週末はすっきりしない天気でしたね。 自粛生活ですが、それでも天気はカラッとしてたほうが気分は上がります。 GW休校が明けてから、本格的にライブ授業の配信がスタートしました。 最初は何でもかんでもオンラインで気疲れがあり…

Stay homeに『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』はどうでしょ?!

Hi, みなさん、Evineです! この自粛期間の学習工夫ネタを調べていると、Yahoo!のエンタメ記事で偶然発見しました。 私の教材をフルに活用してくれているホストの帝王がいるようです。 headlines.yahoo.co.jp 11m27sあたりから自粛期間の英語学習教材として…

思い出の地、Gold Coast(ゴールドコースト)

Hi, みなさん、Evineです。 さあ、今日から仕事です。 昨日は書斎の整理整頓をしていると、オーストラリアやニュージーランドにいた頃の思い出の品が出てきました。 オーストラリア クイーンズランド州のゴールドコースト、サーファーズパラダイスは、私が人…

前置詞クイズ

Hi, みなさん、Evineです。 GW最終日です。昨日は、自宅の書斎と息子の勉強部屋の片付けでバテてました。 明日からまたオンラインレッスンが始まりますので、今日はのんびり過ごします。 それでは英文法のクイズをやってみましょう。演習は私の書籍から引用…

準動詞クイズ

Hi, みなさん、Evineです。 GW中でも、学校や塾での課題に忙しい学生も多いでしょうね。 それでは昨日に続き当ブログでも英文法のクイズをやってみましょう。演習は私の書籍から引用しています。 準動詞クイズ 答え合わせ 英作文で復習 準動詞クイズ (1) 彼…

時制クイズ

Hi, みなさん、Evineです。 昨日からGW休校に入りました。妻のバースデーでしたので、夜は家でささやかに祝いました。ケーキ屋さんが色んなところで休業中で、ちょっと苦労しました。普段何気にしていた買い物にも不便を感じますが仕方がないですね。 GW中は…