Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

前置詞クイズ

Hi, みなさん、Evineです。

 

GW最終日です。昨日は、自宅の書斎と息子の勉強部屋の片付けでバテてました。

明日からまたオンラインレッスンが始まりますので、今日はのんびり過ごします。

それでは英文法のクイズをやってみましょう。演習は私の書籍から引用しています。

 

 

 

 

前置詞クイズ

(1) そのパレードは日曜日の午後3時に始まります。

The parade starts (     ) 3 p.m. (     ) Sunday.

 

(2) 私は午前6時にアラームをセットしました。

I set my [the] alarm (     ) 6 a.m.

 

(3) 私たちは今朝の6時にバスに乗った。

We got on a bus (     ) 6:00 this morning.

 

(4) 私たちはテカポ湖の湖畔をブラブラしました。

We chilled out (     ) the shore (     ) Lake Tekapo.

 

(5) 私たちはサンフランシスコに3泊する予定です。

We’re going to stay (     ) San Francisco (     ) 3 nights.

 

(6) 誕生日なのに、彼女から携帯にメールや電話すら来なかったんだよ。

I didn’t even get a text or call (     ) her (     ) my birthday.

 

(7) クロエは彼女の家のパーティーに私を招待しませんでした。

Chloe didn’t invite me (     ) the party at her place. 

f:id:evine:20191205225204j:plain


 

答え合わせ

(1) The parade starts at 3 p.m. on Sunday.

物事が開始する時点を示す前置詞at。startは「〜時から」という意味でfromと一緒には用いません。

 

(2) I set my alarm for 6 a.m.

予約時刻は前置詞forで示します。atにするとアラームに時間をセットする動作を行った時刻の意味になり、この場面では不自然。このforには「(前を向く)方向」(=先の予定)のニュアンスがあります。

 

(3) We got on a bus at 6:00 this morning.

get onした動作時刻を示す前置詞at。

 

(4) We chilled out on the shore of Lake Tekapo.

「〜沿いに」という意味で用いられている前置詞on。onには「接触」ニュアンスが含まれ、この表現に合います。

テカポ湖に属する「湖畔、岸辺」という意味で、「所属」ニュアンスが含まれる前置詞ofを用います。

*chill out(くつろいで過ごす)

 

(5) We’re going to stay in San Francisco for 3 nights.

感覚として広い場所、空間内部を示す前置詞in。

継続期間を示す前置詞for。

 

(6) I didn’t even get a text or call from her on my birthday.

「〜からの」をシンプルに前置詞fromで表現したもの。

「特定日」「日付」は前置詞onで表現できます。

 

(7) Chloe didn’t invite me to the party at her place.

invite O to+場所(Oを〜招待する)

このtoのように、動詞とセットで用いるケースも多いですね。

 

 

英作文で復習

今日のクイズの問題を口頭で英語に直してみましょう。

(1) そのパレードは日曜日の午後3時に始まります。

(2) 私は午前6時にアラームをセットしました。

(3) 私たちは今朝の6時にバスに乗った。

(4) 私たちはテカポ湖の湖畔をブラブラしました。

(5) 私たちはサンフランシスコに3泊する予定です。

(6) 誕生日なのに、彼女から携帯にメールや電話すら来なかったんだよ。

(7) クロエは彼女の家のパーティーに私を招待しませんでした。

 

 

Thanks for reading!

 

DVD好評発売中!『動画でわかる!Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』

 


【動画でわかる! Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル】Lesson11_①冠詞(※試聴版)