Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

時制クイズ

Hi, みなさん、Evineです。

 

昨日からGW休校に入りました。妻のバースデーでしたので、夜は家でささやかに祝いました。ケーキ屋さんが色んなところで休業中で、ちょっと苦労しました。普段何気にしていた買い物にも不便を感じますが仕方がないですね。

f:id:evine:20200503103300j:plain

GW中は今月分のオンラインレッスンの資料作りをしています。オンラインに関しては慣れない業務でしたが少しずつ要領がわかってきました。まだ改善点はありますので工夫して効率を上げたいと考えています。

 

それでは久々に英文法のクイズです。演習は私の書籍から引用しています。

 

 

 

時制クイズ

(1) ニセコに行かれたことはありますか?

(     ) you (     ) to Niseko?


(2) 昨日、父が駅でパスポートを失くしました。

My father (     )(     ) passport at the station yesterday.


(3) 今日彼に3回電話をしてるんです。

(     )(     ) him three (     ) today.


(4) どれくらいここにお勤めですか?―去年の夏からです。

How long (     ) you (     )(     ) here? ― Since last summer.


(5) オフィスに入れない。自分のIDを家に置いてきちゃったんだ!

I can’t get into my office. I (     )(     ) ID at home!


(6) 明日は早く出発します。

We (     )(     ) tomorrow.


(7) 明日は家の掃除をするつもりですか?

(     ) you (     )(     ) clean the house tomorrow?


(8) 今忙しいから後でかけ直します。― わかりました。

I’m busy right now, so (     )(     ) you back later. ― OK.


(9) [予定を尋ねて]今夜、どうするの?

What (     ) you (     ) tonight?


(10) かなり雲が暗いね。雨が降りそうだ。

The clouds are very dark. (     )(     )(     ) rain.

 

 

答え合わせ

(1) Have you been to Niseko?

現在完了の表現have been to+場所「〜に行ったことがある」。


(2) My father lost his passport at the station yesterday.

yesterdayのように、過去の一時点に焦点を当てて言及する場合はシンプルに「過去形」を用います。


(3) I’ve called him three times today.

今日振り返り現時点で3回したことを表現する現在完了です。(まだ1日が終わっていない、これからまだ電話をかける可能性が含まれる)

これが1日が終わる時点(つまり、今日の出来事が過去になっている)であれば単純にI calledと過去形で表現するのも自然です。


(4) How long have you been working here? ― Since last summer.

過去から現在までの継続、そしてこれからも継続していくことを示唆する現在完了進行形の疑問文。How longで継続期間の長さを尋ねたものです。


(5) I can’t get into my office. I left my ID at home!

オフィスに入れない、それは過去にこんなことがあったからだと、「原因」(過去の出来事)に焦点を当てて述べる場合は、シンプルに「過去形」で表現します。文法的にはI've leftと現在完了でも構いません。


(6) We leave early tomorrow.

確定的な予定を示す現在形leaveです。個人で自由に動くという感覚ではなく公共交通機関の乗り物で移動するニュアンスです。


(7) Are you going to clean the house tomorrow?

相手の個人的な予定を尋ねるbe going toです。現在進行形で尋ねてもOKです。

→ Are you cleaning the house tomorrow?


(8) I’m busy right now, so I’ll call you back later. ― OK.

その場での意思判断を示すI'llです。前からの予定を伝える場合はI'm going to ...です。


(9) What are you doing tonight?

相手の個人的な予定を尋ねる現在進行形です。be going toで言い換えてもOKです。

What are you going to do tonight?


(10) The clouds are very dark. It’s going to rain.

目の前の状況(雨雲がある)を根拠に、「予測」するbe going toです。この意味では、現在進行形で言い換えることはできません。

 

 

英作文で復習

今日のクイズの問題を口頭で英語に直してみましょう。

(1) ニセコに行かれたことはありますか?
(2) 昨日、父が駅でパスポートを失くしました。
(3) 今日彼に3回電話をしてるんです。
(4) どれくらいここにお勤めですか?―去年の夏からです。
(5) オフィスに入れない。自分のIDを家に置いてきちゃったんだ!
(6) 明日は早く出発します。
(7) 明日は家の掃除をするつもりですか?
(8) 今忙しいから後でかけ直します。― わかりました。
(9) 今夜、どうするの?
(10) かなり雲が暗いね。雨が降りそうだ。

 

 

Thanks for reading!

 

DVD好評発売中!『動画でわかる!Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』

 


【動画でわかる! Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル】Lesson11_①冠詞(※試聴版)