エビンズワーズ

ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エビンの英語情報&英文法学習ブログ *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

テキスト直書きNG

Hi, みなさん、Evineです。

 

風邪でマスクを着用していた時はあまり気にしなかったんですが、健康体でマスクをして授業をすると過呼吸気味になります。学校の先生方も大変ですよね。

 

さて、今回はテキストの進め方の話です。

 

皆さんは、テキスト直書き派ですか?ノート派ですか?

指示をしない限り、生徒たちほぼ全員が直接テキストに答えを書き込みます。

 

これは、生徒たちの「もう二度と解かへん!」という意思表示?!

 

f:id:evine:20200609001633j:plain

 

もう一度やるのであれば、書き込んだ答えがうっとうしいのは言うまでもない。

英語に限らず、学習の工夫ができていない生徒は多いですね。

中身よりもまずは学習環境を整え、学習効率UPを考える必要があります。

 

教材、特に演習は何周もこなすものです。

1周目、2周目と正解し、自分なりに問題の解説ができるレベルであればチェックを入れて、演習から外していきましょう。最終的にチェックできなかったものを重点的に復習します。

このようなチェックも意外とできていません。

 

もうやらなくていい、段階というのは自分で問題の解説ができるまで仕上がった時です。そこまで仕上がればその一冊は卒業です。

 

息子も塾に通っていますが、すぐにこれはもうやった、今日はやる問題がない、などと言ってきます。ほぼ仕上がってません。

成績が伸びないことに悩む前に、伸びるほど何度も繰り返せていないんじゃないか?と疑ってみればいいと思います。

 

昨日のレッスンで感じたことです。

 

Thanks for reading.

www.evinez-es.com