Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

日本人の誤用例クイズReview #141-145

Hi, みなさん、Evineです。

 

今回は日本人のよくある誤用例クイズの復習にチャレンジです。

 

twitter.com

 

 

誤用例クイズReview #141-145

 

#141
I didn't meet nobody today. (今日は誰にも会いませんでした)

 

#142
The life is too short.(人生はあまりにも短いね)

 

#143
His childhood dream was being an astronaut.(彼の子供時代の夢は宇宙飛行士になることでした)

 

#144
Ann said me that she liked you.(アンは君のことが好きだと私に話しました)

 

#145
I will head off to college.(これから大学に向かうところなんです)

 

 

f:id:evine:20191127181309j:plain



答え合わせ

#141
(×)nobody(○)anybody
否定文not ~ anybodyで「誰も〜ない」という表現になります。否定文の中で否定語nobody(誰も〜ない)を用いるという二重否定はNGです。

 

#142 
(×)The life(○)Life
「人生というものは〜」というニュアンスで、一般論での「人生」は無冠詞で表現するのが自然です。

 

#143
(×)being(○)to be
S was to+動詞の原形「Sは…することだった」。主語(S)である「彼の子供時代の夢」に合わせて未来志向の不定詞to doをSを説明する補語(C)に用いるのが自然です。

 

#144 
(×)said(○)told
tell 人 that SV「(人)にSはVだと話す」。他動詞sayは「人」とthat節の目的語を2つ続けることができません。

 

 

#145 
(×)I will head(○)I'm heading
「…するところ」を「直近の予定」または「進行中の動作」と捉えれば現在進行形I'm headingが自然です。

*head off to(〜に向かう)

 

 

正解文のチェック

#141

I didn't meet anybody today.(今日は誰にも会いませんでした)

 

#142

Life is too short.(人生はあまりにも短いね)

 

#143

His childhood dream was to be an astronaut.(彼の子供時代の夢は宇宙飛行士になることでした)

 

#144

Ann told me that she liked you.(アンは君のことが好きだと私に話しました)

 

#145[

 I'm heading off to college.(これから大学に向かうところなんです)

 

 

Thanks for reading. Have a nice day!

www.mag2.com