エビンズワーズ

ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エビンの英語情報&英文法学習ブログ *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

受験直前の過ごし方

Hi, みなさん、エビンです。

もう9日ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、いよいよ来週末は共通テスト本番です。コロナ禍の緊急事態のなかで本番に挑む受験生たちは不安でしょうが、周囲の先生、受験の関係者の皆さんの戦いでもあり、そうした方達のサポートを信じて、しっかりとベストを尽くしていただきたいと思います。

 

直前期の過ごし方について、あれこれ相談を受けますが、

いつも思うのは、個人的にどう過ごしたいか、でいいのではないでしょうか。

 

基本的にはどんな試験対策であれ、復習に重きを置けばいいと思います。

できていると思っているものでも忘れていることは多いもので、何度やっても復習は役に立ちます。一度やっていますので、初見よりも演習スピードは上がり効率もいいです。

一方で、少しでも経験値を増やす意味で、新しい問題を解きたければ解くのもありでしょう。今日、明日くらい、貪欲に新しい問題を解きまくってもOKです。

 

とまあ、言っていますが、

正解なんてありませんよ、自分が納得する形で、自分がやりたいように、やればいいのです。周りの声は気にせず、自分なりに好きにやればいいと思います。

あれをやってればよかった、これをやってればよかった、なんて後悔はどれだけやってきてもあるものです。どうせ後悔は尽きませんので、そんなことを気にする必要はありません。

 

体調管理は言うまでもなく最優先ですね。

自分は大丈夫だと過信せず、手洗いうがいをしっかりと、当日を迎えるまで、あったかく過ごしてください。

 

2021年、皆さんにとって最高の一年になりますように。

Thanks for reading.

 

f:id:evine:20210108225826j:plain