Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

No Rain, No Rainbow.

Hi, みなさん、Evineです。

 

今日はテレワークです。

雨ですが、そこまで寒くは感じませんね。

来月から会社で新しく導入するライブ授業配信システムの練習を夕方からおこなうため、その下準備をこれからやります。教えるスキルはあっても、それを発信する手段がアナログからデジタルに変わると講師も練習が必要です(笑)

 

今月から振替授業としてスカイプを利用したオンラインレッスンに切り替えましたが、1割程度、通信不良や生徒さんがセットアップできないトラブルがありました。ただ、2回目になるとかなりスムーズになります。講師サイドでは、レッスンの進め方には違和感はなく対面式と比較しても大きな違いは感じていません。

 

面白いのは学生を中心とする「Evineの英語塾」では9割くらいの生徒さんにオンラインでのレッスン移行にご対応いただきましたが社会人を中心とする「やりなおし英語JUKU」ではまだ6割程度です。対面レッスンできる日まで振替を選択される方が多い印象です。これが意外ですね。まだまだ日本人はオンライン上のコミュニケーションに抵抗感が強い印象があります。対面にはない快適さがオンラインレッスンにもありますので、この緊急事態を逆に新しいことにチャレンジするキッカケにしていただきたいと思います。

 

さて、本当はすぐにでも新しいシステムを導入したいのですが、講師間でも生徒役と講師役に分かれて練習をし生徒サイドの感覚を経験した上で生徒さんにはご案内していきたいと思います。まずは塾内で実践し、落ち着きましたら遠方からでもEvineレッスンを希望される方にはオンラインコースをオープンしようと考えています。

 

5/6まで教室の営業を自粛予定ですが、その先、再開できるかというと、どうでしょうか。

終息する兆しが未だ見えませんので可能性は低いでしょう。

そうなってくると塾の存続に不安がないわけではありませんが、どんな形であれば前向きに学ぼうという生徒さんから伝わってくる空気もあり、それが励みになります。まずはやれることをしっかりと進めていこうと考えています。

 

では最後に私の好きなことわざです。

 

No Rain, No Rainbow.(つらいことの後には、きっと良いことがある!)

 

ハワイのことわざのようですが、There is a hard time before a good time.の意味ですね。

「努力」しなければ、いい結果は得られないということです。

 

f:id:evine:20200418115239j:plain


Thanks for reading.

 

平日は毎日1題、メルマガ配信中です。

www.mag2.com

 

evine.hatenablog.com