Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

さあ、授業や!対面式レッスンの再開

Hi, みなさん、Evineです。

 

私が主宰する3教室全て対面式レッスンが再開しました。

一部、オンラインコースを継続される生徒さんもいますが、基本的には皆さん教室に通われることになっています。

私が主に担当しているEvineの英語塾は本日から再開で、このブログを書きながら気合いを入れています。

 

感染予防対策に消毒スプレーで清掃、レッスン中も換気し、メジャーでSocial Distancingもチェックしました。

 

f:id:evine:20200603132720j:plain

 

 

f:id:evine:20200603132737j:plain

 

ちなみに、日本ではSocial Distance(ソーシャルディスタンス)というフレーズもよく見聞きしますが、今回の新型コロナウィルス感染予防対策としては、正しくはSocial Distancing(ソーシャルディスタンシング)を用います。

 

social distanceは社会学用語で社会距離を示し、詳しくは専門外なのでわかりませんが、相手と会話ができる空間距離を定義する用語のようです。一方、social distancingはそもそも感染拡大を予防するための物理的距離(2M程度)を示します。

 

脱線しました。

 

さて、この教室で授業をする当たり前の感覚が戻ってきました。

まずは3ヶ月間完全に授業シラバスが狂ってしまいましたので、改訂版のシラバスをこれから作成します。基本は月に4時間しかレッスンはありませんので、1コマ1コマの定着効率が大切になってきます。とても時間がかかる作業ですが、これによって生徒たちの英語力UP率が左右されるわけですから面白い仕事ですし責任も重いですね。

 

生徒さんの安全・健康第一で、英語力最大限UPを目指して再起動します。

 

Thanks for reading.

www.evinez-es.com