Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

宿題や提出物忘れ改善策

Hi, みなさん、Evineです。

 

今朝、妻が長男の塾のカバンを覗くと、中身の入ったおにぎりケースが出てきた。あー勿体ない。

 

長男に限らず、カバンに何でも入れっぱなしの生徒は多い。(小中高生)

レギュラーセットなんだからそのまま入れときたい心境はわかりますが、結果的に宿題プリントや提出すべき書類をカバンの中に眠ったままの生徒も多い。

 

私はやってしまうのは仕方ないと考える性分ですが、やってしまうことを前提とした対策も同時に必要かなとは思います。

 

若い頃は忘れてはいけない書類を玄関の靴の上に置いてたこともあります。

 

色々考えてみたのですが、1番は毎回カバンの中身をひっくり返して出すことじゃないかなと。空気の入れ替えのように、毎回がどうしても面倒であれば週1程度でも抑止になると思います。

 

f:id:evine:20200115215355j:plain

 

明日からさせようかと思ったら、風邪でダウンの息子。。

 

Thanks for reading.

twitter.com