Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

自分の行動に英語でナレーションをつける

Hi, みなさん、Evineです。

 

ブックファースト新宿店さんの

11周年記念 名著百選 2019~私が今年出会った一冊~

にて、選書させていただきました。5、6年くらい前からちょっとした恒例の選書になっています。

 

「英単語学習の科学」中田達也著 研究社

f:id:evine:20191118165859j:plain

www.book1st.net

 

さて、

今日は昔、私がやっていた英会話学習法をシェアします。

 

表題の通り、自分が動きながらそれをすべて英語で表現する練習です。

 

もう20年近く前になりますが、オーストラリアのMt. Springbrookという観光地にあるレストランで住込みで働いていた時期があります。

地元のオーストラリア人たちと厨房やレストラン内で働きながら、自分の行動をすべて英語で表現することをある日思いつきで始めたところ、ネイティブたちも特に発音などを訂正してくれるようになり、随分と表現力が向上したのを覚えています。

 

そのうち、あえて独り言を英語で声に出すことを始めました。

 

人通りが少ない道を歩いてる時はずっとブツブツ話してましたね。相手がいないので、テーマは自由ですし、好きなようにテーマを変更できるので気も使わず楽でしたね。

 

周囲の状況描写や自分の予定、夢なんかもつぶやいていました。

今ではtwitterもありますので他の人に見える形で発信してもいいかもしれませんが、やはり好き勝手話す方がストレスもなく楽でしょうね。

 

自分の行動描写や独り言英会話、ぜひやってみてください。

自分の頭にある知識の運用力向上にもなりますし、言えなかったことを発見しそれを後で調べることで語彙力もUPします。オススメです。

 

Thanks for reading.

twitter.com