Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

紛らわしい英語表現「貸し借り」Quiz

Hi, みなさん、Evineです。

 

今回は区別が紛らわしい「貸し借り」の英語表現です。

 

 

「借りる」

「借りる」は次の2つを覚えておきましょう。

 

Can I borrow your pen?「あなたのペンを借りてもいいですか?」

 

I rented this car at the airport.「僕はこの車を空港で借りました」

 

両者の違いは何でしょうか?

同じ何かを借りても、無料か有料か?がポイントです。

  • borrow …「無料」
  • rent …「有料」

*rentの活用は、過去形・過去分詞rented

 

「貸す」

「貸す」は次の2つを覚えておきましょう。

 

I can't lend you money.「お金をあなたに貸すことはできません」

 

My father is going to rent my room to a family.「父は私の部屋をある家族に貸す予定です」

 

rentを有料での「貸し借り」と覚えましょう。

  • lend …「無料」
  • rent …「有料」 

*lendの活用は過去形・過去分詞lent

 

ちなみに、お金の貸し借りは「利息」があってもborrow/lendで表現します。

  • I borrowed 1,000 dollars from the bank.(銀行から1000ドル借りました)

 

文型で整理

  • 他動詞lend O1 O2「(人・銀行などが)O1[人]にO2[お金・物]を貸す」
  • 他動詞borrow O (from ...)「(〜から)O[お金・物]を借りる」
  • 他動詞rent O from ...「(有料で)O[家・部屋など]を〜から借りる、賃借する」
  • 他動詞rent O1 O2「(有料で)O1[人]にO2[家・部屋など]を貸す、賃借する」*「rent O to 人」で言い換え可能

 

「貸し借り」使い分けQuiz

 

1. 「BMWのレンタルにお金がたくさんかかりました」

 It cost a lot to (     ) a BMW.

 

2. 「私はそのBMWを彼氏に借りました」

 I (     ) the BMW from my boyfriend. 

 

3. 「銀行は最初の家を購入するために多額のお金を貸してくれました」

 My bank (     ) me a large amount of money to buy my first house.

 

4. 「10ドル借りてもいいですか?」

 Can I (     ) 10 bucks?

 

5. 「iTunesでそれを4.99ドルで借りました」

 I (     ) it from iTunes for $4.99.

 

6. 「図書館から、一度に本を10冊まで借りることができます」

 You can (     ) ten books from the library at a time.

 

7. 「無料で貸出用の車椅子もあります」

 We also have some wheelchairs to (      ) for free.

 

f:id:evine:20191018084213j:plain

答え合わせ

1. It cost a lot to rent a BMW.(BMWのレンタルにお金がたくさんかかりました)

※a lot = a lot of money

※Itは形式主語で、不定詞to rent a BMWが真主語

※他動詞cost「[費用]がかかる」

 

2. I borrowed the BMW from my boyfriend. (私はそのBMWを彼氏に借りました)

 

3. My bank lent me a large amount of money to buy my first house.(銀行は最初の家を購入するために多額のお金を貸してくれました)

※a large amount of(大量の)

 

4. Can I borrow 10 bucks?(10ドル借りてもいいですか?)

※buck(ドル)

 

5. I rented it from iTunes for $4.99.(ITunesでそれを4.99ドルで借りました)

※itを有料のダウンロードムービーと考えてください。

 

6. You can borrow ten books from the library at a time.(図書館から、一度に本を10冊まで借りることができます)

※at a time(一度に)

 

7. We also have some wheelchairs to lend for free.(無料で貸出用の車椅子もあります)

 

Thanks for reading.

twitter.com