Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒の誤用例クイズ

Hi, みなさん、エビンです。 今日は外部の専門学校エアライン科での前期最後のオンラインレッスンです。 と言っても、早速、来週から後期が始まるので切り替えの感覚はありませんが。 さて、今日はエアラインの生徒たちの誤用例をシェアします。あえて日本語…

リスニングの1回放送を恐れる生徒たち

Hi, みなさん、エビンです。 朝晩、寒くなりました。 今日もEvine塾ではテスト前の生徒たちが熱心に自習していました。 その中で、遅くまで英検対策をしている生徒がいました。 リスニングの放送が1回だけなのを非常に恐れていました。 昨日から共通テスト…

長文読解 全訳(日本語)の読書

Hi, みなさん、エビンです。 昨日に続き受験対策の話です。昨日の記事はコチラ。 evine.hatenablog.com Evine塾でも長文読解問題の対策についての相談がとても多いです。 長文読解問題ができない生徒はまず中学レベルの英文法と語彙力(語法も含めて)の確認…

国公立大学の二次試験対策はいつやる?

Hi, みなさん、エビンです。 このところブログまで手が回らないですねぇ。 コロナ禍における教室運営が続く中、令和3年度の入試は待ってくれません。僕の教室にいる受験生たちも徐々に受験モードに入ってきています。 さて、久々の更新ですが、今日はよく相…