Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

【日々解き!】 No.6

Hi, 皆さん、Evineです。

今日の日々解き!をどうぞ。

 

 

 

▽今日の演習

Q. 日本語の意味になるように(  )に自然な英語を入れましょう。

「新しいレストランを試してみて、彼らはその料理が格別においしいと思った」

(     )(     ) the new restaurant, they (     ) the cuisine exceptionally (     ).

 

 

▽「Evineの英語塾」新規受講生募集中

Evineの英語塾 | 英検 | TOEIC | 神戸市東灘区

▽「やりなおし英語JUKU」新規受講生募集中

やりなおし英語JUKU | 英文法から英会話をもう一度!

 

 

▽解説と答え

「試してみて」→「試した後で」と解釈し、「前置詞after+動名詞」(〜した後で、〜する後で)の表現を用いたものです。

 

「〜が…だと思う、感じる、わかる」は「他動詞find OC」の文型を用いることができます。文意より、過去形foundが正解。

 

同じ文型でthinkの過去形thoughtを使うこともできますが、ニュアンスとしてはfindは経験に基づく発見や感想を、thinkはより抽象的な考えや意見など一般的な話を示します。

 

SVOC文型は、O is C(OはCだ)と意味的につなげて解釈できるのが特徴です。

ここでは「the cuisine was exceptionally delicious」という状況をthey foundしたというニュアンスです。

 

*名詞cuisine(料理)

*副詞exceptionally(非常に、並外れて)

 

(答)After trying, found, delicious[nice/good/tasty]

 

▽英文法はこれだけを覚えればOKです!
!!電子書籍版もリリース!!
「Mr.Evineの英語塾 コア英文法」

 

 

▽音読例文

「新しいレストランを試してみて、彼らはその料理が格別においしいと思った」

After trying the new restaurant, they found the cuisine exceptionally delicious.

 

 

Thanks for reading!