Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

【日々解き!】 No. 48

Hi, 皆さん、Evineです。

今日の日々解き!をどうぞ。

 

 

 

▽今日の演習

Q. 日本語の意味になるように(  )に自然な英語を入れましょう。

「今夜は外出するよりも家にいたいんですよ」

(     )(     )(     ) at home (     )(     ) out tonight.

 

 

 

▽「Evineの英語塾」新規受講生募集中

Evineの英語塾 | 英検 | TOEIC | 神戸市東灘区

▽「やりなおし英語JUKU」新規受講生募集中

やりなおし英語JUKU | 英文法から英会話をもう一度!

 

▽解説と答え

「I'd rather+動詞の原形+than+動詞の原形」で「〜するよりもむしろ…したい」という意味の表現になります。

選択肢の中から自分の好みや希望を相手に伝えるフレーズです。

*I'd = I would。

 

副詞ratherは「rather A than B」(BよりもむしろA)のフレーズがあり、これと助動詞wouldをセットにしており、A、Bの部分に動詞の原形が用いられます。

 

(答)I'd rather stay, than go

 

▽英文法はこれだけを覚えればOKです!
!!電子書籍版もリリース!!
「Mr.Evineの英語塾 コア英文法」

 

 

▽音読例文

I'd rather stay at home than go out tonight.

(今夜は外出するよりも家にいたいんですよ)

 

 

Thanks for reading!