Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

自分の仕事が好きって人のそばは心地よい

Hi、皆さん、エビンです。

 

今日は午前中に散髪に行ってスッキリしました。

2ヶ月に1回、同じ美容師さんのところに通っています。独立して自分でされてて、まだ若いんですが、とにかく働きます。週1以外、ほぼまとまった休暇は取らない方(長期休暇と呼べるのは正月の3日間のみ)で、いやぁ、すごい。

 

でも「仕事好きなんで」が休まない理由のようで、やっと手にした独立という自由を失いたくないとかで、いや、こちらとしては、それで自由が逆になくなってるやんと思うのですが。

 

どう考えても働きすぎなんですが、悲壮感も疲労感もなく、かといってドタバタもせず、穏やかで平和にやってる感じが素敵です。ずっと基本的にワンオペなので、ランチ休憩もなし。夜は遅くなるので食べると体型維持できないとかで、朝一食ドカンと食べて終わりのようです。なんだ、その修行僧のような生活。

 

人も雇わないようで、雇っても美容業界はすぐに独立して出ていっちゃうとか。育てても去っていくみたいで。その辺りは塾講師も同じかもしれませんね。

 

自分が仕事が好きか嫌いかと言われると、もちろん天職だと感じて好きでこの仕事をやってるはずなんですが、やっぱり休みも欲しい、というのが正直な気持ちです。

 

忙しさを表情いっぱいにアピールする人いるじゃないですかぁ、電話口でも忙しさを出す人、僕は苦手なんですね。純粋に日々の仕事を楽しんでいる人のそばにいると心が洗われる。早く髪伸びひんかなぁ。

 

最後に、支笏湖の写真。

スワンボートに乗りました。なんとも平和な一枚。

 

P.S. 散髪屋さんを出たら、雨でした。

 

Thanks for reading!