皆さん、こんにちは、エビンです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、仕事前にスタッフとえべっさん参りに行ってまいりました。
世間は連休の中日とあって活気があって混んでましたが、それでもコロナ禍とあって露天商は最低限で例年ほどの混雑はなかったように思います。
2020年1月に日本での感染者が出て以来、丸2年、ガムシャラに頑張ってきたようで何も掴めてこなかったような、それでも生徒さんには恵まれ忙しくはさせてもらっていますが、そんな生徒さんもこれまでと異なる学習環境の中にあり、コロナ禍での学びに慣れてきたようで実は言うほど慣れていない、新年早々、そんな複雑な想いがあったりもします。
とはいえ、共通テストが週末に迫ってますから愚痴ってる暇はありません。受験生は迷うことなく前向きに課題にギリギリまで打ち込んでいただけるよう情報を厳選してお届けします。
この直前期の過ごし方はそれはもう塾や講師によって色んなアドバイスが飛び交っていますね。新しいことに手をつけない、今までやってきた問題集を復習することが大切って意見が多数ですが、私個人としてはギリギリまで貪欲に新しい問題に手をつけると良いと思っています。間違えた問題に弱気になるようであればその時点で負けてしまってるわけです。少しでも多くの演習に挑戦し、間違えたものを最後の最後までガンガン頭に叩き込んでほしいと思います。
ただし、新しい演習といっても、自分のレベルに合ったものにしてくださいね。
Good luck to 受験生!