Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

better than vs. more than

Hi, みなさん、Evineです。

 

今日、病院に行こうと思ったら祝日でした、、

建国記念の日でしたね。

レッスンは通常通りありますので生徒たちがちゃんと来てくれるのか、ちょっと心配になってきました(笑)

 

さて、今回は比較のクイズです。

早速ですが、次の英文の違いを考えてみましょう。

 

(a) I cook more than him.

(b) I cook better than him.

 

 

f:id:evine:20200210233619j:plain

 

以前に外国人講師と面白い文法ネタを探していた時に、浮かんだものです。

 

(a) more than「数量」「頻度」が「より上」

(b) better than「程度」「能力」が「より上」

 

訳の違いはこんな感じになります。

(a) I cook more than him.「私は彼よりも(頻度が)よく料理をします

(b) I cook better than him.「私は彼よりも上手に料理をします

 

特に中学ではbetter thanは有名ですが、more thanにはあまり触れませんので両者の違いは意外と難しいですね。

 

Thanks for reading.

twitter.com