Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

日本人の誤用例クイズReview #176-180

Hi, みなさん、Evineです。

 

私立入試直前の熱い雰囲気で1日があっという間に終わりました。

この土日も対策講座です。

 

今回は日本人のよくある誤用例クイズの復習にチャレンジです。

 

twitter.com

 

 

誤用例クイズReview #176-180

 

#176

I used to work fast.(以前は早朝勤務でした)

 

#177

I saw her in this morning.(今朝、彼女を見かけましたよ)

 

#178

I have a good news for you.(あなたに良い話があるんだ)

 

#179

A full list of items are available on our website.(製品の全リストは当社HPで入手可能です)

 

#180

I was looking forward to meet you in person.(あなたに直接会うのを楽しみにしていました)

 

 

f:id:evine:20191127181309j:plain



答え合わせ

#176
(×)fast(○)early


日本語の「はやい」に注意しましょう。

時間・時刻が「早い」はearlyが正解です。動きの速度が「速い」がfastです。

*used to+動詞の原形(以前は〜したものだ)

 

#177
(×)in this morning(○)this morning

this morning(今朝)で1つの副詞になります。

前置詞は名詞とセットにするのが基本で、副詞の表現の前には置けません。

 

#178
(×)a good news(○)good news

good news for+人「(人)にとって良い話(知らせ)」。この表現でnewsは不可算名詞の扱いで無冠詞で使われます。

 

#179 
(×)are(○)is

主語 = A full list = 単数名詞ですからbe動詞はisが正解です。be available(入手できる、利用できる)

 

#180 
(×)meet(○)meeting

look forward to+名詞または動名詞(〜を楽しみに待つ)。このtoは不定詞ではないため原形meetは誤りです。前置詞+動名詞のカタチにします。

 

正解文のチェック

#176

I used to work early.(以前は早朝勤務でした)

 

#177

I saw her this morning.(今朝、彼女を見かけましたよ)

 

#178

I have good news for you.(あなたに良い話があるんだ)

 

#179

A full list of items is available on our website.(製品の全リストは当社HPで入手可能です)

 

#180

I was looking forward to meeting you in person.(あなたに直接会うのを楽しみにしていました)

 

 

Thanks for reading. 

www.mag2.com