エビンズワーズ

ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エビンの英語情報&英文法学習ブログ *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

貪欲に覚えようとする迫力が欲しい

Hi, みなさん、Evineです。

 

今日と明日は東京に出張です。

 

f:id:evine:20200129115815j:plain

 

特に今日はとある仕事でレッスン動画の撮影なのです。

まだ緊張はしてませんが、うまくいくよう新幹線の中でイメージトレーニングをしておきます。

 

緊張というと受験生の皆さん、いよいよ高校私立入試まで、2週間を切りましたね。

 

Evineの英語塾では今週末から私立直前対策を実施していきます。

実はこの直前期になっても、イマイチ迫力に欠ける生徒たちもいます。

 

覚えることが多すぎると逆に心が折れるのが人間ですが、それでも1つでも貪欲に覚えようとする気概を示して欲しいと思います。

 

例えば、メモすることができない電話番号を頭で覚えなければならない状況を想像してください。いずれの番号も記憶からこぼれないように必死に集中して何度も何度も頭の中で番号を繰り返すはずです。

 

ギリギリまでやるしかない。嘆いている暇があれば単語の1つでも覚えたほうがいい。

プリントのお代わり、大量に用意して週末は生徒たちを迎えたいと思います。

 

Thanks for reading.

 

www.mag2.com