Evine's Words エビンズワーズ

英語学習書籍『Mr.Evineシリーズ』ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エヴィンの英語学習や出版情報&英文法学習ブログです。見出し以外にもカテゴリーより記事をご覧いただけます。 *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

日本人の誤用例クイズReview #166 - 170

Hi, みなさん、Evineです。

 

数年前と比べると確実に夜更かしができなくなりました。このブログを書いている今、深夜1時で眠さがピークです。

 

今回は日本人のよくある誤用例クイズの復習にチャレンジです。

 

twitter.com

 

 

誤用例クイズReview #166 - 170

 

#166

There are some students don't even care about their grades.(自分の成績さえ気にしない生徒もいます)

 

#167

You must not walk home.(歩いて家に帰らなくていいよ)

 

#168

What time did you sleep last night?(昨夜は何時に寝ましたか?)

 

#169

My aunt's birthday party started from 15:00.(私のおばの誕生日パーティーは15時から始まりました)

 

#170

She has not to help me.(彼女は私を助ける必要はありません)

 

 

f:id:evine:20191127181309j:plain



答え合わせ

#166 
(×)don't(○)who don't

They don't even care about their grades.の主語Theyを主格の関係代名詞whoにしてsome studentsにつなげたものです。

whoがあることで、who don't ... gradesで1つの形容詞節となり名詞some studentsを修飾できます。

 

#167 
(×)must not(○)don't have to

must notは禁止「〜していけない」の意味になるため文意に合わず誤りです。don't have to doにすれば「〜する必要はない」という意味になります。

 

#168 
(×)sleep (○)go to bed

sleepは状態動詞で、寝ている「一定の継続期間」を指し、ある時点を尋ねるWhat timeとは合わずNGです。ここは「いつベッドに向かったのか」という感じでgo to bedを用いるのが自然ですね。

 

#169
(×)from (○)at

日本語につられないように注意しましょう。startは動作の開始時点に焦点があるため、「時の点」ニュアンスの前置詞atを用いるのが自然です。

 

#170 
(×)has not (○)doesn't have

現在完了を学習すると、一般動詞のhaveの否定文に対しても条件反射的にhave[has] notとする生徒をよく見かけます。ここは別表現で、doesn't have to(〜する必要がない)が正解です。

 

正解文のチェック

#166

There are some students who don't even care about their grades.(自分の成績さえ気にしない生徒もいます)

 

#167

You don't have to walk home.(歩いて家に帰らなくていいよ)

 

#168

What time did you go to bed last night?(昨夜は何時に寝ましたか?)

 

#169

My aunt's birthday party started at 15:00.(私のおばの誕生日パーティーは15時から始まりました)

 

#170

She doesn't have to help me.(彼女は私を助ける必要はありません)

 

 

Thanks for reading. 

www.mag2.com