エビンズワーズ

ロングセラー著者であり英語塾を主宰する講師エビンの英語情報&英文法学習ブログ *叱咤激励、ご質問、ご相談など、ご自由にコメント欄に残してください。

努力はスキル

Hi, みなさん、Evineです。

 

Evineの英語塾では、冬期講習前の面談が今週からスタートしました。

授業での進捗報告や冬の過ごし方の話をしますが、各家庭の学習態度のご相談などをよく受けます。

 

基本的には「うちの子は努力しない」という話が多いですね。

 

ただ、いつも思うのは

努力はそう簡単にできるもんじゃないということ。

 

努力はお金もかからないし特別な技術が必要でもない、平等に誰でもできるという見方もあります。

 

それでも私は思うんですよ。

そんな簡単に努力ができるわけがない!

努力ができりゃ苦労せん、と。

 

ほんとネガティブな意見で申し訳ないんですが、これが本音です。

つまり、努力が確実にできるというのは立派なスキルなんですよ。

 

努力を身につける努力(?)がいる?!

そんな開き直りも必要かといつも考えています。

 

努力しなさい!

と子供たちに言っている大人たちも、努力を満足にできているわけじゃありません。

 

努力できなくて当たり前、

だけどそれをなんとかしようという態度は必要です。

努力できること、それも一つの目指すべき立派なゴールです。

 

努力というのは「言うは易く行うは難し」ですね。

口で言うのは簡単そうですが、それを実行するのはとても難しい。英語ではEasier said than done.という言い方があります。

 

そう考えると、努力スキルは継続力も同時に必要ですね。

evine.hatenablog.com

 

Thanks for reading.

f:id:evine:20191126233226j:plain